高野山大学文学部教育学科と連携をはじめました。

NPO法人里山ひだまりファームは、法人としての事業のひとつとして、「農林業に関する職業訓練及び体験学習事業」に取り組んでいます。

その一環として、平成30年11月6日に「NPO法人里山ひだまりファームと高野山大学との連携協力に関する協定」を締結し、かねてより準備を進めていましたが、令和3年4月、河内長野市内に「高野山大学文学部教育学科、河内長野キャンパス」が開設され、その1期生となる学生さんのうち、2名の学生さんが当NPOで地域体験を行うことになり、4月27日、当ファームのほ場に初めてやってきました。

この大学は、「小学校、幼稚園といった教育現場はもとより、さまざまな現場を体験することで人生に役立つ力と経験を積み重ねていきます。」(開設パンフレットより引用)という他にはない体験を重視したユニークな教育カリキュラムを持っています。

当NPOはこの考えに共感し、これからの人材育成に少しでもお役に立てたら幸いと考えています。

今後の活動などは適宜このホームページで紹介させていただきますが、当NPOのfacebookはこの情報も含め、随時情報発信させていただいておりますのでそちらをぜひご覧いただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA