南海くらし菜園 小麦の収穫~粉挽き体験

6月10日 小麦栽培体験 いよいよ収穫の予定をしていましたが完熟に至らず、麦摘みと脱粒、唐箕、石臼挽きの体験をしていただきました。

「麦の穂摘み」は栽培の思い出

手作業で脱粒したあと、

唐箕で表皮などのゴミを取り除きます。

 

 

 

石臼で粒を挽く体験。回転によって少しづつ粉が落ちます。しっとりとした小麦粉の感触と「ミナミノカオリ」ならではの豊かな香りが楽しめました。感動のゴールです。

1週間後、収穫を終えることができました。

 乾燥

次回は育てた小麦でつくるパンをシェフから教わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA